アクセスカウンタ

しらかば日記

プロフィール

ブログ名
しらかば日記
ブログ紹介
日々の出来事、思ったことつれづれなるまま
書き連ねているブログです。
バスと猫が好きなので時折写真もご紹介していければ
と思う今日この頃。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
テンプレート
今日は、仕事も閑だし久しぶりにWORD にむかう事にしました。小生、EXCELは仕事上よく使っていました。はじめのころ、WORDも使っていましたが、いつしかEXCEL一本になっていましたね。いまは、手元に挨拶文などのひな型がないので、リハビリに作成しようと、いくつかつくってみたものの、文章のチェックをするのが意外にも面倒なので、なんかいいもんないかなあ・・・、といじくっていたところ、「テンプレートってなんだんべ」と開いてみて感動しました。 なんと、こんな便利なものがPCの中に隠れていたとは知ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 22:00
雨の日曜日
結局、カメラは持っていったもののボンバスの写真は撮れませんでした。残念です。緑ナンバーを掲げていたので旅客営業も視野にいれてるのかもしれませんね。どこの事業者かはわかりませんが・・・。 今日は、行政書士講座の二回目。国語力が問われる試験なんだなあ、と思いました。小生、文章問題や記述式設問といった文章理解を要する科目試験は不得意ではありませんが、さて、大人になった現在、余計な事を考えてしまうとともすれば質問にきちんと回答できるかというとあまり自信がないなあ。 そこで、一計案じました。これは、行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 20:24
ボンバス
ボンバス ボンバスとはボンネットバスの略ですが、乗ったことは過去に一度だけあります。今日の事ですが職場である貨物駅構内になんとボンバスを発見しました!!きれいにピカピカで新車のようです。レストアしたのかコピーしてボディを架装したのかは分かりません。今日の今日ですから、詳細は全く分かりませんが動輪と燕のマーク、そしてボディカラーから国鉄バスですなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 00:51
筋筋膜性腰痛症
って、早い話がぎっくり腰な訳です^_^;今朝、起きる時になんかちと痛かったんですが、時間の経過とともに昼ごろには我慢も限界を超え、病院へ向かいました。道中は気が気じゃないですね。いろんな人の病気などを見ていると「もしかして・・・、いやいや、まさか・・・」、「次は我が身かなあ」、と想像ばかりが先走りビビります。 椎間板ヘルニアの場合は神経をやられてしまうので、足をさすっても感覚がないんだって。 触診の際、さすったり曲げ伸ばしを患者にさせるのは、おそらく神経系を見てるんでしょうなあ。あの、触診も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/18 21:23
気がつけば雨ですなあ。久しぶりのような気がします。昨日、遠くで雷がなっていて「やばいかも・・・」と思ったが降るには至らず、今日も帰り際、ふるかなあ・・・と思ったら駅を降りたところでやられた・・・。たまにはおしめり程度の水分補給も大事と思うが、年々、春はホコリッぽくなっているような気がします。花粉も黄砂も勘弁してほしい。中央陸橋を通過する際はゴーグルが欠かせません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 20:40
修理完了
今日は三月一日、月が替わった。そして、パソコンの修理もあがった。高かった。実は先月の半ば、パソコンのSDスロットにミニSDを突っ込んでしまいにっちもさっちもいかなくなり、一週間ほど前に修理に出していたのです。覚悟はしていたがやはりマザーボード交換となってしまい、時間とお金が消えていきました。そして、教訓を残しました(笑) パソコンを連れ帰り、家に帰ると駅すぱあとの改訂ディスクとこないだ合格した危険物乙4の免状がひっそりと届いていました。危険物は丙種からスタートだからこれから乙種全制覇したらカッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 20:52
乙!危険物
日曜日、危険物乙4の試験は何とか合格しました。一科目ですが60%の正答率だったので 後からゾッとしました^_^;三科目から構成され各々60%が合格の最低ラインなのです。いやあ、危ない危ない(^^)試験が終わって、結果待ちのドキドキと発表の瞬間、して、合格した時の 缶コーヒーで乾杯する時がたまりません。普通一種の時から病みつきになりましたね。初めて クルマの免許をとった時の感動は未だ忘れることは出来ませんが、あの感動は不思議とあの 時だけですねえ。さて今週の海上特殊無線がありますが、これが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 20:41
コピーの倍率
今までは気にしないで感覚でやっていたもの・・・それはコピーの倍率です。たまにカンがはずれます。人に聞かれて違っているとなんだか悔しいですね。そこで正確に計算してみようと思ったわけですがどうも合わない。答えが見つかるようで見つからない。 ネットで調べたら√2なんですね。 2倍にしたい場合は√2倍≒1.414(141%) 、1/2にしたい場合は1/√2倍≒1÷1.414≒0.707倍(70.7%)なんだそうです!!はあ〜、面積か・・・算数の苦手なわたしにゃ気がつくには至りませんでした。 てなわけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 21:36
雪ですなあ
また雪ですな。先日の雪の日はホントやられました(泣)あしたは公休で助かったわ。さて、来週は危険物の試験だ!!頑張りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 21:04
名水 大清水
今日は雪のせいで大変でしたわ。公休日なれど給与計算を早く終わらせたいので出社したが 道中、びしょびしょになってもうた。中央陸橋を渡るころには天国が見えそうになりました。 ところで、今日になって気がついたがJRの自販機から「大清水(おおしみず)」ブランドが消えてますな。帰宅後、Wikipediaで調べて2006年には姿を消していた事が分かった!!全く 気がつかなんだわ。ところで、このブランド名「おおしみず」と発音するわけで「大清水(だいしみず)トンネル」に名前が由来しています。って、そりゃ知... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 21:28
無事、通過
日曜日は、仕事前に一級小型船舶の試験を受けてまいりました。一応、試験直後に掲示された解答から合格と判定していましたが、発表があるまでは落ち着きません。先ほど、結果をHPより確認して合格となっていてひとまずホッとしました。さて、次は危険物乙四です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 21:13
長い一週間
今週は長い!!明日まで普通に仕事でそれだけでブーイングものだが、事務所に併設されたコンビニで人が足りないとやらで日曜日まで仕事になっちまいました(泣)さらに、夜勤(22:00〜7:00)までにされそうになり「月曜日は予定いれたし、そーじゃなくても休日が一両日になんないのはまずいじゃないですか」と上司に言ったら「んーなの関係ねえ!」との事。「・・・ほ〜・・・」てか、関係ないならアンタが入れよ、と思うが、一応記憶にとどめておく程度にしておくか。もっとも、一番笑えるのはそのご仁、本日は労基署に講習会に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 21:53
明日の動物占い
日々、明日の運勢を動物占いで見るようになって何年経つかなあ・・・。明日の運勢は@一個で最低ですた。どうしよう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/24 20:59
今年の資格
昨日は、資格専門校に行って三月からの講習申込をしてきました。はじめの目標はマンション管理士だったのだが今の仕事とリンクした資格を優先しようと行政書士に変更しました。もっとも欲しい資格は社労士なのだが小生は高卒なので直ぐにはチャレンジ出来ないことと両方あると何かと便利なこと、最も合格するかは努力しだいですな。来年の一月には笑っていたいもんす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/20 22:42
ファイナルステージ
さて、やっとこさ市町村への給与支払報告書を作成し終えた。あ〜、面倒くさい・・・。以前、いた会社とはいえ前後の経緯が分からないと「はて、この人は本当にこの街に住んでいるのかねえ・・・?とか、この人は来年から特別徴収に該当するんだろうか・・・?」等々、クエスチョンが頭の周りを天使の輪のようにグルグルグルグル回り出すんだな(笑) ま、何はともあれここまで終われば初めての事務係としての大仕事も終りが見えてきたというもの。法定調書も無事に税務署から控が却って来たので、残る関門は市町村だな。あと少し、もう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 20:43
大海令
昨日は、一級小型船舶試験の講習会に行って参りました。ほんとは去年12月に講習会に行って、試験を受けるつもりだったのだが見事寝坊して果てたのでありました。今度は寝坊せずきちんと受講してまいりました。久しぶりに見る海図・・・。う〜ん・・・(^^ゞ。予習したいところだが場所をとるし、家の中では暗いし、消しゴムのカスも問題だよなあ。どこで練習するか・・・。 と、言うわけでいつも自習に使うのがマックなのだが今日は家族連れで賑やかだったたなあ。 テーブルに向かう際に椅子が一人で動いているのでギョッとした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 18:54
職安
給与計算もナントカカントカ終わりました。後はクレームがつかないことを願うばかり・・・。今日の今日まで気がかりだったのが退職した人の事後処理。離職票を受け付けてもらいに職安に行くのだが初めてなので結構ビビりながら行って参りました^_^;ほかに健康保険組合に足を運んだりと、結構やることあるんですなあ。初めての事ばかりだったが事柄終了してホッとしました。ふと、思いましたがこれらの作業が済んではじめて会社との縁が切れるわけですな。 退職してから退職処理が完了することから今日はその人の会社人生の49日の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 20:53
期日までに
事務作業ってのは後追いの仕事で尚且つ期日があるものですな。一言でまとめればこんなもんだろう。今回、給与計算デビュー戦ですが末日〆で10日支払、しかも正月明けなのでいつもよりスタートをきるのが遅くなる悪条件です。さて、3営業日前の来週に無事に終わるか、俺!乞う、ご期待! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 23:04
風邪の正月
昨日は、風邪でほぼ一日震えながら寝ておりました(泣)一時、熱が38.5℃まで上昇したとき「峠は越えたかも・・・」と薄れる意識の中思いました。もっとも、走馬灯の様にグルグル記憶が蘇って来なかったので死ぬことはあるまい、とおとなしく寝続けた。辛かったなあ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 19:20
やっと終るか
やっと2007年が終わりますな。今年は長かったなあ・・・。転職も多かったし、お別れも多かったしいい思い出はあまり無かったけど永く付き合える友達は誰なのかも分かった。そして、お別れした人達は存在の大きさがその時に分かった。福岡には行かない事になったけど、どこが一番好きな場所かも分かりました。てなわけで、人も場所も時間も来年はもっともっと大切にして生きていきたいと思います。 今年の九月に友達が亡くなりましたが、それを知る前に急に鉄道の本を読み漁ったり、懐かしい場所を訪れる事がありましたがもしかした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 20:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

しらかば日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる